2010年6月29日 (火)

7/22~7/29は唐人町の“甘棠館show劇場”へ!

Full_8_2 こんにちは、スケッチのHですchick
最新号のスケッチ、みなさんご覧になっていただきました?
「Hさーん、今度”アームストロング・コンプレックス”の会見するので遊びに来ませんか?」と劇団ショーマンシップさんから声をかけられて、先日唐人町へ出かけてきましたtyphoon
場所は、唐人町商店街の中にある『甘棠館show劇場』。
読み方、わかりますか?“かんとうかん”って呼びますconfident

福岡の人なら修猷館高校の名前をご存知の方が多いと思いますが、遥か昔の江戸時代、福岡には2つの学問所がありました。
そのひとつが修猷館、そしてもうひとつが唐人町にある甘棠館。
というのが地名の名残。
そして甘棠館があったほぼ同じ場所に建てられたのが、甘棠館show劇場なんですcrownshineshine

Photo
さて、話が脱線しましたが、商店街とともに劇場の運営を行なっている劇団・ショーマンシップと、甘棠館show劇場で旗揚げ公演を行なった劇団たちが、劇場の建設10周年を記念して公演を行なうことが決定しましたshineshine

出演予定は、
・劇団ショーマンシップ
・非・売れ線系ビーナス
・(以前このブログでも紹介した)万能グローブガラパゴスダイナモス
・劇団無限
・グレコローマンスタイル
・CAPRI
の6つの劇団heart

この舞台「アームストロング・コンプレックス」、6月に入って毎日舞台稽古が行なわれていますhappy01clover
しかもすごいなって思うのが、本番で使う同じ舞台で!
演劇って本番と練習場所が違うのが一般的で、逆に言えば本番と同じ場所(つまり同じ照明、慣れた機材や音楽、そしていつもの舞台!)で練習しているみなさんの成果が一番表れるのが、今回の舞台になるんじゃないか!?
Photo_2
6つの劇団員が一緒になって創り上げるとなると、それぞれの劇団や役者さんたちが持っている持ち味が相乗効果になって、今まで観たことのない舞台を創り上げるんじゃないか?と今からワクワクしていますconfidentupscissors
脚本は田坂哲郎さん、演出は同じく田坂さんと木村佳南子さん。
ともに福岡を中心に活動している劇団、非・売れ線系ビーナスのおふたりgood

どんな脚本家というと、あらすじはコチラ↓
「俺はね、兄さん。見えないけれどもそこにある、向こう側を見たいんです」。座敷の真ん中、青い顔をした弟弟子が言う。
浮世絵という文化に黄昏が訪れはじめた江戸後期。凄まじい鬱に悩まされれている血みどろの浮世絵師・月岡芳年と新聞風刺の祖・落合芳幾は版元雨宮家の座敷に続く縁側で今日も絵を描いていた。
あまりに大きい師匠の存在に、ひりひりとした圧迫感を感じている二人。いつしか芳年は師匠を越えるため、決して見ることのできない月の裏側を描きたいと思い始める。

そして明治末期。
同じ雨宮家の縁側で画材を広げて裸婦を描く若き画家・明星秀一郎。あふれるイメージをカタチにできないもどかしさに頭を抱えていた。
一方、自分の才能を見限り、なかなか描こうとしない冴木宙造。
そこに月の裏側を念写できるという超能力者・三田光一が現れて…。

江戸と明治、移ろいゆく時代の中で煩悶する画家たち。
小さな一歩を踏み出せない若者たちの縁側大河。


アームストロング・コンプレックス
日時:7/22(木)~7/29(木)
14時公演(7/25、7/26)、15時公演(7/24)、19時公演(7/22、23、25~29)
会場:甘棠館show劇場(福岡市中央区唐人町商店街内)
料金:前売2500円、当日2800円、ペア4500円(※7/26の14時公演のみ特別料金で1500円)
出演:劇団ショーマンシップ(仲谷一志、栗野直樹、中野隆、長尾知美、原岡梨絵子)、非・売れ線系ビーナス(樗木慎也、田坂哲郎、ぽち、木村佳南子)、万能グローブガラパゴスダイナモス(川口大樹、椎木樹人、多田香織、松野尾亮)、アクティブハカタ劇団無限(林雄大)、グレコローマンスタイル/CAPRI(中村公美)、CAPRI(鶴賀皇史朗)


2010年6月28日 (月)

美味しいアイスクリームでこの夏を愛す。

今日も雨ですねーrain

こんにちはpaper。編集部の林ですvirgo

編集部は雨が激しい土・日を利用し、星の村までキャンプに行ってきましたよscissors

雨は相当きついものsnailがありましたが、みんなでBBQしたりbeer、卓球ワールドカップをしたりで、楽しい時間を過ごしましたup

梅雨があければ、いよいよ夏到来sun

暑い日々が続きますよねー。そんなときに美味しくクールダウンするスイーツを紹介しますhappy01

それは、じゃじゃーーんheart02

004

私が愛してやまない、アイス。コールド・ストーン・クリ―マリーの“クーリーズ”。

もう皆さん、クーリーズはご存じですよねsign02

ヨーグルトベースのフローズンヨーグルトの上にアイスとフルーツやクッキーをミックスして盛ったドリンクですlovely

ヨーグルトベースだから、ヘルシーで甘すぎないから大好きなんですheart02

ちなみに、この夏の新商品を教えちゃいますね。

一つは「スイカ」delicious

なんと、スイカアイスクリームとスイカジュレが上に乗っかってますgood

もう一つは「ミント&クッキー」heart01

ミントアイスとオレオクッキーの組み合わせが最高です。

ミントのイイ香りで味もコクがあるのに、さっぱりlovely

私の好みです。

他にも大人気のダブルマンゴ、ブルーベリーバナナ、ストロベリーチーズケーキもありhappy01

今回は編集部にわざわざ店長の橋本さんが来てくださって、

私たちに作ってくれたんですよhappy02

橋本店長、ありがとうございました。

007

また、夏限定で「グアバ」を使ったトロピカルなアイスクリーム「ピンクグアバケ―ション」も

登場してますheart04

コールド・ストーンは、みんなお馴染み「キャナルシティ博多」(バーゲンも始まってるよsign03

と、鳥栖プレミアムアウトレットにあります。

みんな、美味しいアイスクリームでこの夏を楽しんでねsun

2010年6月24日 (木)

スケッチ最新号、明日発売!

こんにちは。

編集部T☆です。

スケッチの最新号がいよいよ明日発売となります。

「あれ、奇数月じゃないのに」と思った方、ありがとうございます。

その反応はきっとスケッチを愛読してくださっている証ですcatface

001_

実は、スケッチはこの号を持って休刊となります。

そこで最終号として、

創刊から3年の間に取材で出会ったお店、

スケッチに共感し掲載してくださったショップやサロン、

編集部がお付き合いさせていただいた福岡の街の人々・・・

福岡のヒト、モノ、コト、ミセの魅力を一冊に凝縮した福岡本を作りました。

ただのシティーガイドではありません。

福岡を愛する私たち編集部が渾身の想いを込めて作った一冊です。



“福岡の街と人と♡を結ぶ”
 

ことを目指してきたスケッチなので、

最後までそこにこだわりました。

今回の制作で改めて、これまでスケッチを通してたくさの人と出会い、

つながりをもたせていただいたのだなあと幸せな気持ちになりました。


私が常々思っていること

人生が豊かなものになるかどうかは、どんな人に出会えるかが鍵



どんな場所にいようとも、どんな仕事をしていようとも

人との出会いが人生を変えると思います。

人生を価値あるものにしてくれると思います。



スケッチもたくさんの人と出会って、成長させていただきました。

だからこの"Final Issue"を読んでくれた方が、

スケッチが出会ったたくさんの素敵なお店、人々に

出会ってくれたらうれしいです。



この想い、届くでしょうか?



永久保存版としてサイズもちょっと小さくなり

バッグに入れやすいので、ぜひ持ち歩いて

たくさんの福岡の魅力に触れてくださいheart01

2010年6月 9日 (水)

ANAクラウンプラザホテル福岡が中国東方航空とコラボ!!

  先日、ANAクラウンプラザホテル福岡の中2階にある中国料理「TAO-LI」に行ってきましたhappy01

今回行ったのは上海万博を記念して中国東方航空とコラボした「上海ディナーコース」が限定発売!とのこと。

その一部を試食させていただきましたflair

Shanghai

コースメニューは全8種

【海老の老酒漬け入り 上海風飾り冷菜】

【フカヒレ姿と鶏ササ身の上海蟹ミソ入りスープ】

【上海蟹入り小龍包と海老入り蒸し餃子二種】

【大海老・水イカ・ホタテ貝と黄ニラの炒め 龍井茶風味】

【ナマコの海鮮すり身重ね蒸し蝦卵ソースとソフトシェルクラブの共演】

【上海風中国タカナ入り豚の角煮 チャイニーズブレット添え】

【牛肉細切り入り上海焼きそば】

【チャイニーズデザート盛り合わせ】

フカヒレがゴロっと入ったスープや海鮮をふんだんに使用した炒め物などちょっと贅沢な気分を味わえますshine

137_4          144
あと、期間中このコースを食べると抽選で上海旅行の往復航空券がペア1組に当たるみたいですよ!

料金は7,000円とちょっと高めですが、それでも高級食材のことを考えるとリーズナブルsign01

大切な記念日やお祝いの日に利用してみてはnote

これとは別に、お勧めしたいのが「TWO+ONE」というプラン

中2階の中国料理「TAO-LI」、1階の「クラウンカフェ」、15階の日本料理「筑紫野」のいづれも
3人で食べに行くと一人分がなんと

無料になるんですhappy02

ということは2人分の料金を3人で割り勘すると大分お得に食事ができますねup

例えば、中国料理「TAO-LI」の場合、ディナーオーダーブッフェの通常料金が一人5,000円なので、2人で食事に行くと合計金額は10,000円になります。
でもこの「TWO+ONE」プランのすごいとこは3人で行っても合計金額は10,000円。

つまり、一人あたり3,300円で食べれちゃうんですheart01

高級中華のオーダーブッフェが1人約3,300円で食べられるのは嬉しいですねsmile

「クラウンカフェ」と日本料理「筑紫野」もお得感アリですflair

「クラウンカフェ」
イタリアンディナーブッフェと伊万里牛の食べ放題コース(利用時間90分)
17:00~22:00(ラストオーダーは21:00)
「TWO+ONE」価格 7,600円(1人あたり約2500円)

イタリアの伝統的な料理と旨味たっぷりの伊万里牛が楽しめます。
チョコレートファウンテンも楽しめます。

日本料理「筑紫野」
最高級 伊万里牛しゃぶしゃぶコース(1日5組限定)
17:30~21:30
「TWO+ONE」価格 14,000円(一人あたり約4,700円)

鮮度、味覚ともにトップクラスの伊万里牛のしゃぶしゃぶが思う存分味わます。

http://www.anacrowneplaza-fukuoka.jp/restaurant/index.html

2010年6月 8日 (火)

メイクアップ!

こんにちは。

編集部T☆です。

先日ご紹介していた『Room★』の佐野さんが登場するイベントに行ってきました。

福岡国際会議場に初めて足を踏み入れた私coldsweats01

1F~5Fまでその広い空間全体が「BEAUTY BUSINESS SHOW 2010」の会場で、その規模の大きさに驚きました。

さてさて、本題の

Room★』       2009ミス・インターナショナル日本代表

美職人 佐野立興 ×  中山由香

の美のコラボ。



67_011


佐野さんの真剣な表情(写真は後姿ですけどdash

解説を交えながらメイクを実演していきます。

重要なのは、ファンデーションだそうです。

今回の実演は目元のメイクから、続いてリップkissmark、そしてチーク(チークは最後がいいそうです、初めて知りました)。




67_012

大画面に映る中山さんの顔がだんだんと艶やかに輝いていきます。

その美しさに同性ながらうっとりと見惚れてしまいましたheart04

メイクをする人がどんな顔の特徴があるのか、またどんなシーンなのか、ということを瞬時に考え判断し創り上げていく。

目がより気味の人、離れている人、鼻が高い人低い人…

同じ顔の人は一人もいない、と考えると奥深いですね。

ファッションショーに出るのか、映画に出るのか、舞台に出演するのか…

これでまた表現すべきものが変わってきます。

続いて、ヘア。

ここのポイントは生え際。

生え際のラインをどこに持ってくるかで、顔の印象は大きく変わるそう。

鮮やかにまとめられ、中山さんは、登場した時とは全く違う女性になっていました。



67_019


雑誌の仕事をしていて、ヘアメイクの重要性はすごく感じます。

同じモデルさんでも、ヘアメイクさんによって全く異なる印象になるからです。

それは、モデルの特長を掴み、イメージを表現する、創造的なお仕事ですhappy01



私も実は経験がないのですが、プロの方にメイクをしてもらうと、

美の範囲が広がることは間違いないようです。

機会があればぜひ試してみてください。

私もいつかshineshine

2010年6月 5日 (土)

“天にいる神”の展覧会

こんにちは。

編集部T☆です。

(今日のニュースはシネマではありません)

展覧会のお知らせですcapricornus

スケッチでも何度かご紹介している、大名にあるセレクトショップ『VICE VERSA』で行なわれるイベントです(今、セルバ西大名Ⅱの2Fにある店は、7月に同じ敷地内の1Fに移転リニューアルします)。




その展覧会とは



“天神”をキーワードに日本を初め世界各国のエッジな大人たちのための神様と戯れる大人の芸術聖域『神様の遊び場』をコンセプトに、日本そして世界からもアーティストを迎えて作品を展示、「PRAY(祈る)」と「PLAYGROUND(遊び場)」つまり“The PRAYground”という理想空間が表現されます。

Pg                    まさに、天神をイメージした神様!




参加アーティストは以下の通り。

このラインナップを見てもかなりワールドワイドですshine

読めないサイトもあるけど、ビジュアルだけでもかなり興味深いですcatface


WINSTON SMITH × KOSUKE KAWAMURA(ZAIDE) http://www.winstonsmith.com

Wonder Worker Guerrilla Band(SASQUATCHfabrix.) http://sasquatchfabrix.com

三嶋章義(FUGAHUM) http://www.fugahum.com

Heavogon http://www.heavogon.com

MAGDRON(WORD UP/BLACK WEIRDOS) http://www.the-royalhouse.com

cobird(WORD UP)

鎌田めぐむ(BLACK WEIRDOS)

LIBRARY POLICE

http://www.idontlikemondays.us/Merchant2/merchant.mvc?Store_Code=IDLM&Screen=SHIN

FREAK brothers

JAHJAH(hikuttt)

展覧会

The PRAYground” art exhibition

会期:2010年7月30日(土)~8月8日(日)

入場:無料

会場:VICE VERSA

   福岡市中央区大名1-2-37 selva西大名Ⅱ1F


イベント

Opening After Party ※初日はレセプション後、『CLUB GOLD』にてパーティーを開催

問い合わせ

VICE VERSA tel.092-721-5355

Chalt tel.092-725-0454

RICO FUKUOKA tel.092-721-5333


(無料だし、)気軽にアートの世界に触れてみてはいかがでしょうか?

VICE VERSA』の新店舗も気になるところですhappy02heart01

レディスの取り扱いを増やすそうなので、これは期待大です!

2010年6月 4日 (金)

アイラブめんちゃんこ

こんにちは。3度の飯が全て麺類の時もある編集部Mですsun

最近はダイエットのために、春雨サラダばかり食べておりますhappy02

先日、嬉しいことにプライベートでもよく行っている「鬼が島本舗めんちゃんこ亭」の新メニューの試食会に行く機会がありました。

新メニューに加わったのはコレ new

Bannzai
地元の野菜をたっぷり使用したヘルシー感たっぷりの「野菜万歳めんちゃんこ」(714円)

10種類の旬の野菜を使用しており、一年を通して一番美味しい野菜がいただける身体に優しい一品ですねnotes

野菜が不足しがちな一人暮らしの人はこれだけで1日分の野菜の摂取量をカバーできるんじゃないでしょうかdelicious

そして、これからの季節にオススメの「冷やし博多ラーメン」、「ざぶざぶ冷やし中華」、「ソウル冷麺」Hiyashihakata Soul

試食会では「冷やしラーメン」(567円)と「ソウル冷麺」(756円)をダブル試食させていただきましたshine

   つかコレうんまっhappy02

冷やし博多ラーメンは酸味が効いたとんこつスープと博多独特の細麺を使用したもの。後味がさっぱりしていて食欲がない時でもこれだけはスルスルっと入っていきそうな感じですflair

ソウル冷麺は韓国独特のシコシコした麺がたまりません。スープもコクがあっておいしいし、辛さもいい塩梅です。韓国料理が好きな人はぜひ食べてみてくださいnote

お腹いっぱいで今回「ざぶざぶ冷やし中華」(693円)はいただいていないのですが、これも具だくさんで美味しそうでしたよup

Zabuzabu

お値段もお手頃なので気軽に行けるのがいいですねhappy01

知る人ぞ知るめんちゃんこ亭の名物デザート「赤プリン」がリニューアル

「赤プリン(やわ)」(336円)heart04

Akapuri_2

濃厚な美味しさにこだわった通常の「赤プリン」に対し、究極の食感に挑戦したという「赤プリン(やわ)」。

自然飼育、天然飼料で育てた、生で食べても美味しい卵「蘭王」(from大分)と濃厚な牛乳の

美味しさが味わえる、赤茶色のジャージー牛から搾った「ジャージー牛乳」(from阿蘇)を使用

し、無添加、手作りで作ったプリンなのですlovely

お店で食べても良いけど、お土産として持っていっても喜ばれそうgood

ぜひお近くの

「めんちゃんこ亭」までズズっと行ってみませんかsign02

めんちゃんこ亭:藤崎本店、六本松店、福重店、中洲店、箱崎店、原店、大橋店http://www.menchanko.co.jp/

2010年6月 1日 (火)

松田翔太、福岡に来たる!

昨日に引き続き、シネマのニュースをお送りします!

6月12日(土)から公開される『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』の大森立嗣監督と主演の松田翔太さんが福岡にやって来ました。今回も、生の声をお届けしたいので、会見の模様をリアルにご紹介します。



014

まずはご挨拶

大:こういう時代にこういう映画を作るのはすごく難しい。そんな中取り組んだ作品です。

松:僕のじいちゃんが福岡出身なので福岡は好きです。天国のじいちゃんに届くよう、作品の宣伝をお願いします!



脚本も大森監督が執筆

大:翔太と同じ世代の友人の話を聞いて書きました。でも、今の若者の実態に忠実にというよりは、シンプルにこの時代に生きている自分の感覚で書きました。だから社会的な背景はないです。今の時代って、物質的にどんどん豊かになっているけど、「何か足りなくない?」と思っている人も多いはず。でも何をどうすればいいかわからない。たとえば死に方とか、大切なことを教えてくれないというか。

松:ケンタが壊したいものは物質的なものではなくて自分の意識だと思う。



作品にかける想い

松:撮影しながら旅をしていて、それが夢のようで、幸せな時間だったという意味で思い出深いです。この映画のメッセージ性、ケンタの意識が今の自分にぴったりでした。ケンタとジュンとカヨちゃんの3人で旅をして、それぞれが感じたことがあって、この世代じゃないとわからないことがたくさん詰まっていると思います。だからこの世代の人には特に見てほしいです。ドラマで見る松田翔太が出ているからでもいいし、高良健吾がかっこいいからとかどんな理由でもいいから。



松田翔太に高良健吾、安藤サクラというキャスティングについて

大:僕はその人が持っているバリアを削ぎ落とす演出をするんですが、この3人は削ぎ落とした後に残ったものに品がある。彼らは道徳とかでなく、自分の価値観がきちんとあるのが魅力的です。翔太に関して言えば、感情の表現の振り幅が大きいのがスゴイというのも一緒にやってみたいと思った理由です。

松:僕は自分が見たい、感じたいことを演じる。ウソはつきたくないから。泣きたいと言っても泣き方が一つではないように、感情のセンスを大切にしています。




ケンタと同化する

松:東京での撮影の時は、撮影して自宅に帰って、自分とは関係のない酷いニュースを見てという生活をしていて、その時の感覚がケンタの感覚と合っていて、だからロケが金沢になった時(東京から離れて)せいせいしました。地方での解放感があった。

ケンタが履いていたニッカポッカをずっと履いて生活していて、そういう意味で撮影中はケンタと同化していました。1カ月ずっとヒゲも伸ばしっぱなしだった。




愛を感じる暴力シーン

大:暴力の理由は、感情のはけ口だったり、人を傷つけるためだったり、愛の叫びだったり色々あると思いますが、僕は今回、暴力の説明をしない撮り方をあえてしています。暴力寸前のケンタの顔とか、ジュンの表情とか、なぜ暴力をふるわなければいけないのかを観客に考えてほしいと思いました。



安藤サクラの肉体

大:生命力を感じる肉体」です。それを表現するために“肉感”で攻めました(笑)。野生動物が生まれてすぐ立ち上がるような、そんなイメージのシーンをサクラにやってもらいたかったんですよね。だって、感動するじゃない。

松:彼女の肉体は母性を感じます。包み込まれるような安心感があります。



高良健吾との関係

松:健吾とは仲良いですよ。よくメシに行ったりします。この映画を体験した僕らしか知らない世界があるんです。フツウは、それって映画が終わるとなくなるものだけど、今回は引きずりました。今度は関係を逆にして一緒にやりたいですね。

   ・

   ・

   ・

ラストシーンについての話もかなり興味深かったのですが、ネタバレになってしまうので、ここではその話は控えます(泣)



最後にメッセージ

大:今の自分に満足できていない人はどこか引っかかるものがあると思います。観ることが財産になると信じています!

松:男の人に観てほしい。言葉には表せないものをこの作品は表現できていると思うので、ぜひ映画館で観てほしいです。

_main_jpg_c

C)2010「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」製作委員会



公式サイト   http://kjk-movie.jp/






003

いや~、切れ長の美しい目、シャープなラインを描く顔…やはりカッコイイです、松田翔太さんlovelyでもただ単にカッコイイのではなく、独特の雰囲気を持っている。それはイコール彼のスケールで、可能性でもあると私は思います。『ケンタ~』でこれまでにない役柄を演じた松田翔太さん、今後の活躍が楽しみです!!!



by 編集部T☆

2010年5月31日 (月)

『告白』いよいよ公開。松たか子さん&中島哲也監督来福

こんにちは。

編集部T☆ですhappy01

「スケッチ」最新号のシネマ特集にちなんで、ブログもシネマでお送りします。





ピンクのポスターをすでに見ている人も多いのではないでしょうか?

制服姿の生徒の集合写真と共にそこに書かれているのは衝撃的な言葉




先生の娘を殺したのは、誰?




これを見て気にならないはずがありません。

ストーリーは

とある中学校、雑然とした教室。終業式後のホームルームで、1年B組、37人の13歳を前に教壇に立つ担任・森口悠子が語り出す。「私の娘が死にました。このクラスの生徒に殺されたのです」。

森口悠子のこの告白から物語は始まる。

Khk_ma1


(C)2010「告白」製作委員会


主演は、松たか子さん。監督は、『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』の中島哲也さんです。

監督のインタビューは「スケッチ」の最新号でも紹介していますが、先日、松たか子さんとともに福岡にいらっしゃいました。


012


(以下、中島哲也監督=中、松たか子さん=松)

中:刺激的な現場で、何かが生まれそうな予感に包まれていました。この作品は、今まで自分が作ってきたものとは違います。今までの僕の映画は色をたくさん使い、モノで溢れていますが、今回は色もないしモノも極力出ないようにしたので正反対。人間を描きたいという想いが強かったので、その邪魔になるものは排していこうと考えていました。お芝居をちゃんと見せれば面白いと思いました。だからある意味リアルではないかもしれません。

松:森口先生は欠点と共に非常に謎が多い女性です。「彼女はなぜこのような行動をしたのか?」、「復讐をすることで満ち足りたのか?」ということを、原作を読んで思いました。でも森口はいたってフツウの人間だと思ったので、すぐ傍にいる人間像と考えた方が素直な向き合い方なのかなと。

中:森口先生への興味から、探りたいという思いで、松さんと旅する感覚でした。何かわかれば、少しでも近づければいいと。ラストシーンは、森口先生の顔で終わるということは決めていたけど、どういう表情なのかその時はわかりませんでした。今までの撮影の仕方と違い、刺激的で発見の多い現場でしたね。

この映画は、松さんの他は、森口後任の熱血KY教師のウェルテルこと寺田良輝を演じる岡田将生さん、犯人Bの母役の木村佳乃さんが出演していますが、あとは37人の子役で構成されています。子役はすべてオーディションで選んだそうで、彼らの演技も目を見張るものがあります。

中:13歳がどう思い、どんなことを考えているのか、撮影に入る前、毎週末彼らに会って話すということを1カ月近くやりました。台本を読んでの感想、自分だったらどうするのかなどを真剣に考えてもらい、そうやって出てくる彼らの答え、芝居を辛抱強く待って撮影しました。




会見会場の様子です。


003

会見場で、私は後ろの方に座ったのですが、前は見事に空いていて…。これは質問しろということかと解釈して手を挙げました!

実はスケッチでも紹介していますが、監督はこの映画の撮影で体重が10キロも減ってしまったらしいのです。そこでこんな質問をしました。

「何が一番の悩みだったのですか?」

中:だって楽しいシーンなんて一つもないんですよ。毎日人間の辛い部分、暗い部分に向き合わなければならなくて、それでもなるべく自分を追い詰めないようにしようとはおもったけど、食事が喉を通らなくて、結果10キロも体重が減りました。いいダイエットになりました(笑)

松さんはよく食べていたし、苦しんでいる様子もなくて、タフな女優さんだなと思いました。

松:そんなことないですよ(笑)。でも、いつも「森口はこうしなきゃいけなかったのかな?」ということを考え続けていました。夜道を歩くシーンで、唯一感情を出していいと言われたのですが、「感情ってどうやって出すんだっけ?」と思うくらい、忘れていました。舞台をやっていると何度も稽古してそのテンションに持っていくものなんですけど、カメラの前でハイというのはなかなかなくて…。すごく記憶に残っている印象深いシーンです。



いろいろなエピソードが聞けて、とても興味深い会見でしたconfident松さんは映画ではほとんど無表情で冷やかな迫力が凄いのですが、会見ではキラキラと輝いていて、笑顔が素敵な方でした。中島監督も、実は怖いイメージがありましたが、にこやかに質問に応じてくださいました。私としては、監督があんなにも悩みながら映画を撮っているんだということがいい意味でとても人間臭い気がして、そういう監督が作る映画は絶対に観たいと思いました。

もちろん私はすでに観ていますが、監督や松さんはじめ俳優の強い想いを多くの人に感じて欲しいと思いました。とにかく凄い映画なんです。覚悟して映画館へ行って下さいsign03


2010年5月27日 (木)

白金にあらわれたスマイル工場

こんばんにゃ

編集部たなかですsnow

5月25日に発売になりました、スケッチ最新号は

みなさん手にとってもらえましたか??

1

今回の特集はズバリ…

シネマ!シネマ!シネマ!

つまりシネマ特集ですslate

でも単なるシネマ特集ではありませんdash

作品についてはもちろん、映画館や仕掛け人の取り組み

豪華キャスト、スタッフに迫るインタビューthunder

(もちろん表紙のあの人にもじっくりお話しお伺いしましたヨン)

またスケッチならではのシネマ×ファッションのページもアリ!

ハイ!気になったアナタはぜひ書店コンビニへ出かけて~run

さて、今日はニューオープンのニュースをヒトツ!!

今号のP095のインフォメーションのページでもご紹介していますが

チーズスイーツショップが白金にオープンしましたbell

2_2

その名も「ラフブロッサム」

ラフは笑顔、ブロッサムは咲く

ネーミングの通り、ひとくち食べればみんな笑顔になる

本格派、スウィーツショップですheart04

3_2

今日は開店から大盛況だったようで、私がお邪魔した夕方には

品数が少なくなってしまってましたsweat01

4

かわいい内装や、リーフレットに何だかにんまり…lovely

6

「美味しくて笑顔になる」

それだけじゃなくて、お店に訪れること、スタッフさんとおしゃべりすること、

全てがココロをハッピーにしてくれる素敵なお店でしたnote

みなさんも行ってみてねンclover

5_2
(ケーキ入れる箱もかわいいのッheart02

チーズスイーツショップ・ラフブロッサム

092-524-5535

福岡市中央区白金1-9-7

11:00~20:00

月曜休


わたしたちも読んでくださる方を笑顔にさせられる楽しい本をつくらねば~

フォトアルバム

☆バックナンバー☆

  • 福岡県立図書館や福岡市図書館に置いています。

☆「f Sketch」編集部☆

  • ファッション、街ネタ、ヘアサロン、街ネタなど福岡の街と人を繋げるタウン情報誌「f Sketch」編集部です。 「f Sketch」は2010年夏をもって休刊となりました。 記事に対するお問い合わせにはお答えいたしますので、お気軽にご連絡ください。

サイト